人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bibingka/ビビンカ

ビビンカはフィリピンのお菓子で、塩卵(シェンタン)が入っていること以外は見た目とおりのふつうの素朴なケーキみたいな味で甘すぎることもなくおいしく食べられます。
(今までで、マーケット・マーケットの外にある屋台のがとくにおいしかったです。)
名前がすごくかわいいですが、どういう意味なんでしょう?女の子の名前としか思えない・・・ビビンカちゃん。
Bibingka/ビビンカ_e0146570_1415125.jpg
まえから気になっていた、このコーヒーショップ(名前わからないんですが、中華街にあります。)のガラス窓に貼ってある「ビビンカ」の大きなポスター。おいしそうな黄色いビビンカの写真と「ビビンカご注文でtsaa(お茶) or chocolate飲み放題」の言葉に惹かれ・・・ついに勇気を出して入ってみました。
Bibingka/ビビンカ_e0146570_142393.jpg
ほかほかのビビンカには、ココナッツふりかけが添えてあります。塩卵を入れるのは、中国の塩卵入り月餅の影響を受けているんでしょうか。
お茶かチョコレートか聞かれたら、もちろんお茶にしよう。などと考えているうちに、やる気のないウェイターが無言で運んできたのはコーヒーだった・・・そして気の小さいわたしは、「"お茶か、チョコレート"て書いてあるんちゃうん!?」とわめくこともできず、おとなしくコーヒーをすするのでありました・・・

(それにしても、店内で渡されたメニューにはどこにもビビンカなんかのってないし、ほかに誰もビビンカなんか食べてる人いなかった。へんな店。でも、ビビンカおいしかったです!)
(Cor. Ongpin St. and S.Padilla St., Binondo, City of Manila)
←menuへ