人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Music Class in Payatas 3

(つづき)
いちばん盛り上がったのは、カスタネット班とダンス班に分かれての"マグララティック"というフィリピンのダンス。ココナッツの殻でできたおもしろい衣装を身につけたkamokamoteさんのご主人がダンス班の子どもたちの先頭に立ち、輪になって踊りながらぐるぐる回ります。大はしゃぎの子どもたち、盛り上がっている場面が、うまく撮れなくて、載せるような写真がなくて残念です・・・。
Music Class in Payatas 3 _e0146570_2251127.jpg
授業のあとのお楽しみ♪お昼ごはんタイム 
いつも子どもたちのお母さんたちが交代で用意してくださるのだそうです。
わたしもいっしょに頂きました。ごちそうさま。
子どもたちは午後からも算数などの補習クラスがあるみたいです。
Music Class in Payatas 3 _e0146570_2264392.jpg

このほかにも他のNPO団体を通じてパヤタスの小学校でボランティアされているkamokamoteさんとご主人。月に何回もの土・日、マカティから車で1時間以上かかるパヤタスやカシグラハンまで、楽器を積んで朝早くから出かけるふたりに頭が下がります。kamokamoteさんはそれ以外にも、平日おもに日本人向けにピアノ講師もされていますが、これも、そのお金を子どもたちのために使えるように寄付したいとのお考えからなのです。

kamokamoteさんは、その美しさ、上品さ、聡明さ、しんの強さ・・・それ以外はわたしが"日本の音大卒女性"に勝手に抱いていたイメージとはちょっと違う感じの女性で、素直で純粋で飾り気がなく、いつも好奇心と、人びとへの愛と優しさに満ちあふれている。そしてフィリピンでは中華街やジョリビーやストリートフードが大好きというところがかわいい。
そんな彼女の人柄がそのまま読み取れるブログ、いろんなフィリピンの話題や写真もあるのでこれからも楽しみです。(ご自身のブログでは"Ate Tomato"さんと名乗っておられます。)

~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<<ジープニーのブックカバー>>

見学させていただいたミュージック・クラスを行っているSALTという日本のNPO団体は、パヤタスの女性たちの収入向上のため刺繍製品の製作・販売をしています。パヤタスのお母さんたち自身がデザインも考えたというマンゴーやジープニーが刺繍されたタオルなどが人気ですが、わたしのお気に入りはこのブックカバー、愛用してます。写真でよく見えないけど、裏表紙には"PHILIPPINES"と刺繍してあります。
Music Class in Payatas 3 _e0146570_2291768.jpg
(ついでにそこらへんにあったものフィリピンで買ったもの・いただいたものを並べていっしょに撮ってみた)
←menuへ