人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Turon/バナナ春巻 

お兄ちゃんに揚げてもらうのをお待ちかねのトゥロンちゃん。→ → → 揚がり~!!Turon/バナナ春巻 _e0146570_2318562.jpgTuron/バナナ春巻 _e0146570_23191947.jpg
バナナQと同じ種類のバナナ(サバという)をスライスして春巻の皮に包み、揚げるとき砂糖をからめてあります。たいていのお店ではバナナの他にランカ(ジャックフルーツ)もちょこっと入ってます。バナナQもそうなのですが、揚げたあとで砂糖をからめるのでなく、揚がるころに油の中に直接砂糖を投入すると、自然に砂糖が春巻の皮にくっつきます。・・・と教わり、家でつくってみたのですが、投入のタイミングをまちがえたのか砂糖がぜんぜんうまくくっつかず、くっついたと思ったら焦げこげになって大失敗。こりずにもう一度トライしたときは、なかなかの出来でした。でも、めんどくさいのでもう二度とつくりたくないです。

わたしにとってトゥロンは、バナナQほどインパクトはなかったけれど、じつを言うとバナナQよりもトゥロンのほうが好きなのです。ただ、一時期ほぼ毎日トゥロンを食べていて気持ち悪くなってしまい、最近はあまり頻繁には食べなくなりました。
←menuへ