カテゴリ:Chinatown/中華街( 7 )

e0146570_8271353.jpg
("Ongpin Stories" by R. Kwan Laurel / Kaisa Para Sa Kaunlaran, Inc.)
・・・・というわけで、マニラの本屋さんでうろうろうろうろしながら買いあつめた少しだけの本を、結局マニラではちゃんと読めずじまいで日本に帰ってから少しずつ読んでいる。この"Ongpin Stories"はその一冊で、タイトルとノスタルジックな写真の表紙に惹かれて買ったのだけど、読んでみたらとても気に入って、それに薄いので2回読んでしまった。

この表紙の教会はマニラの中華街のビノンド教会でオンピン・ストリートのはじっこにある。そして著者はここで生まれ育った華僑二世で、この本は少年を語り手とし、たぶん1960年代くらいのオンピン・ストリートを舞台にした8つの短編集なのです。(てっきり著者の少年時代を書いたものだと思っていたら、フィクションのようです。でも、どうしてもかさねあわせて読んでしまいます。)

つづき
[PR]
e0146570_947037.jpg
("Seatle's Best Coffee", Binondo, City of Manila)
[PR]
e0146570_9204979.jpg
中華街の路地市場にて。
中華街ではやっぱり中華系っぽい人を多く見かけました。(あたりまえか。)
食堂とか喫茶店とかに中国系のおじいちゃんがいっぱい集まって昼間っから盛り上がっていました。広東語っぽいのをしゃべってるグループと、タガログをしゃべってるグループがいました。
(Somewhere in Binondo, City of Manila)
[PR]
e0146570_15331081.jpg
e0146570_17215953.jpg
e0146570_15283263.jpge0146570_15284655.jpg
e0146570_15341979.jpge0146570_15344172.jpg
e0146570_15402944.jpge0146570_15383194.jpg
(Ongpin/Escolta/Plaza Santa Cruz, Binondo, City of Manila)
[PR]
e0146570_23423210.jpg
(Quintin Paredes St., Binondo, City of Manila)
[PR]
e0146570_23504213.jpg
中華街のエスコルタ通り
(Escolta, City of Manila)
[PR]
e0146570_18171655.jpg
荘厳なたたずまいが美しい教会です。中華街が広がるビノンド地区にあります。
e0146570_18173846.jpg

(Quintin Paredes St., Binondo, City of Manila)
[PR]
←menuへ