「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Bacolod/Iloilo( 22 )

e0146570_8145488.jpg
この旅の写真はこれでおしまいです。
(Alubihod Beach, Nueva Valencia, Guimaras Island)
[PR]
e0146570_8111375.jpg
e0146570_8112839.jpg
(Alubihod Beach, Nueva Valencia, Guimaras Island)
[PR]
e0146570_22253146.jpg
e0146570_222548100.jpg
(Alubihod Beach, Nueva Valencia, Guimaras Island)
[PR]
e0146570_2218434.jpg
イロイロ市内のSM(シュー・マート)にて。
真ん中に写っているのは、マニラにもあるビビンカ(フィリピンのホットケーキとよく表現されている米粉のお菓子)のチェーン店。
"Bibingkinitan"って名前かわいいでしょ。

ちなみにわたしがいちばんおいしく思ったビビンカは、マーケット・マーケットの外の屋台がたくさんあるところ(Aling Nene'sとかある)の駐車場近くのビビンカ屋さんで買ったもの。
すごく大きくてひとりでは食べ切れないけど、おいしかったなあ~。今もあるのかな・・・とある事情によりラスト半年以上あのへんには近づけなかったので食べられませんでした。
誰か、買うて来て~

(写真は例のサイトで加工しました。)
(SM City Iloilo, Iloilo City, Panay)
[PR]
"悪夢の航海"↓にも関連しているのですが、この旅で、ちょっと後悔していることがあります。それは、ギマラス島ヨルダン市で行われる宗教行事"Ang Pagtaltal"を見に行かなかったこと。
e0146570_14454078.jpg
(Alubihod Beach, Guimaras Island)

つづき
[PR]
"航海"なんておおげさだけど、ネグロス島のバコロド・シティからパナイ島のイロイロ・シティへ渡る約1時間のフェリーの旅のことです。
子どものころ、毎年お正月に家族で父の田舎・大分へ大阪港からフェリーで帰るのが楽しみだったわたしは、今でもフェリーやボートに乗るのが人一倍うれしいようです。
この日のフェリーも、わくわく楽しみにしていました。でも、前夜バコロドのホテルで、一晩中絶え間なく続くカラオケの歌声でほとんど眠れなかったわたしたちは、眠くて眠くて・・・。外を見るのに飽きたら寝ようという心づもりのわたしと、始めから1時間寝倒すと決めている夫。

ところが、乗ってみるとそれどころではなかったのです・・・前方の巨大スクリーンで始まったのは、キリストの受難を描いた映画「the Passion of the Christ」(メル・ギブソン監督)。大音量で、これじゃ寝られない。
e0146570_19105360.jpg
(Alubihod Beach, Nueva Valencia,Guimaras Island)

・・・いや寝られないだけですむならよかった。

つづき
[PR]
e0146570_2042010.jpg
しょうもないけどミアガオ教会の正面にあったパン屋さんで売ってた豚パン。
(?これ豚ですよね?犬?)
豚パンは買わなかったけど、ウベ(紫芋)ロールパンを買って、帰りのバスを待つあいだにがつがつ食べました。
(Miagao, Panay)
[PR]
e0146570_20241773.jpg
ミアガオ教会の柵の外でわたしのカメラを見て喜ぶ女の子。
この教会は庭(?)が狭くてちょっと離れるとこんな鉄柵にかこまれていて、写真を撮るのも難しかったです。
(Miagao Church, Miagao, Panay)
[PR]
e0146570_19554536.jpg
イロイロ市内からバスでかなり遠くて(1時間弱、だったと思います。)行き帰りで疲れた思い出しかないミアガオ教会。
じつはもともとそんなに教会に興味のないわたしは写真も5枚くらいしか撮ってないというやる気のなさです。
同じ世界遺産になっている教会としては断然イロコス・ノルテのパオアイ教会がよかったです。なぜかというとパオアイ教会は、まわりがひろびろと広~い広場になっていて、空も広く見えてほんとにきれいだったのです。
e0146570_1956160.jpg
(Miagao Church, Miagao, Panay)
[PR]
e0146570_20392546.jpg
イロイロ市内の、ギマラス島へ向かうボートに乗る船着場の近くの道で撮りました。
突きあたりの売店のとこを左に曲がると乗り場があります。
これもつまらない写真だけど、並んだパジャック(自転車タクシー)がかわいいので載せました。これもミニチュア写真サイトで加工しました。
(Ortiz St., Iloilo City, Panay)
[PR]
←menuへ