<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0146570_9453261.jpg
斜めの屋根の建物が、昨年オープンしたばかりの高級ショッピング・モール、グリーンベルト5です。(グリーンベルト1~4は以前からある)
モールじたいはオープンして半年近くたつのに、モール内のいくつものお店が未だにオープンしていないところが何ともフィリピンらしいです。
後ろに見える高層ビルは、お金持ちや外国人が住むコンドミニアム。あちこちににょきにょきとそびえ立っています。
(Greenbelt5, Makati City)
[PR]
by banana-Q | 2008-04-29 19:05 | View/風景
ブログを見てくれた友人から「マニラって、都会じゃなかったの・・・???」という声があったので、きょうは都会なマニラの写真です。
e0146570_21274118.jpg
ビジネス街アヤラ通りにそびえ立つ高層オフィス・ビル
(Ayala Avenue, Makati City)
e0146570_11134490.jpg
ブランド店がそろう高級ショッピング・モールGreenbelt4
(Makati Avenue, Makati City)
[PR]
by banana-Q | 2008-04-28 19:15 | View/風景
e0146570_1925224.jpg
果物の山の中、輝く笑顔
クバオ・ファーマーズ・マーケットにて
(Farmers Market, Cubao, Queson City)
[PR]
e0146570_8463772.jpg
市場に隣接するフードコートのレストラン。↓ごちそうぞろいです。
e0146570_1974499.jpg
フィリピン料理が苦手な日本人は多いようです。
私はといえば、前向きに「おいしいで~!」と言いたいところですが・・・
この1年を振り返り、あそこで食べたあれがおいしかった、ということがあっても、全体的な今のところの感想を言いますと、見た目が悪い(この写真のは良いほう)のはしかたないとして、味がわるい(!)、味がよくても味が濃い、野菜が少ない、バラエティが少ない・・・で、結局のところ、あまりおいしくないことのほうが多かった。というのが正直なところです。
e0146570_198539.jpg
↑このお店では食べてないけど、手前の「ニラガ・ナン・バカ」(牛肉煮込みスープ)とか手前から二番目の「キニラウ・ナン・イスダ」(魚の酢じめ)とかは私もまあ好きです。
せっかく住んでいるので、もっといろいろ試して地元のおいしいものに出会いたいと思ってます。
(Dampa sa Farmers Market, Cubao, Queson City)
[PR]
e0146570_0592650.jpg
市場の中にあるサンパツ屋さんです。
e0146570_1933445.jpg
e0146570_1963710.jpgカメラを向けられたサンパツ屋さんはちょっと得意げでしたが、切ってもらってるほうのおじさんはなんかムっとしてたような気がします。

値段表をいっしょに写したつもりが失敗して値段が見えないので、一番目の写真の表を拡大・・・


60ペソは今150円くらいです。

上から2番目の"Semi Calbo"
"Calbo"はタガログ語でハゲのことなので、半ハゲ=坊主頭よりちょっと長めということでしょうか。
(?)






クバオ・ファーマーズ・マーケットにて
(Farmers Market, Cubao, Queson City)
[PR]
マンゴーは今が旬でいちばんおいしい時季だそうで、価格もいちばん安いですが、年中おいしく食べることができます。
e0146570_16552864.jpg

e0146570_1656114.jpg
まだ熟れていないグリーンマンゴーは、こちらの人はスライスしてそのまま食べたり魚にそえたり。すごく酸っぱいです。あちこちで売っているグリーンマンゴーシェイクがとてもおいしいですが、砂糖がどれだけ入っているのやら。
e0146570_16562289.jpg
クバオ・ファーマーズ・マーケットにて
(Farmers Market, Cubao, Queson City)
[PR]
e0146570_10275137.jpg
月見だんごみたいです。赤いのは、塩たまごです。
e0146570_1945166.jpg
クバオ・ファーマーズ・マーケットにて
(Farmers Market, Cubao, Queson City)
[PR]
e0146570_152247.jpg
e0146570_10591744.jpg
フィリピンの人はケータイメール(ショートメッセージ)が大好きで、ひまさえあれば送りあってるみたいです。おじさんなんかでも、どっかの女子高生並みの速度でパチパチ打っていたりする。
(Baywalk, City of Manila)
[PR]
e0146570_8374741.jpg
きのうは珍しく雨模様で少し涼しいくらいでした。夏まっさかりのマニラは毎日暑いですが、青空がみえないとなんかさみしいです。
写真は、マリキナ川沿いのカラバオ(水牛)の群れの像。
後ろにSMマリキナ店(デパート)が建設中で景観台無しです。
(Marikina City)
[PR]
by banana-Q | 2008-04-15 08:51 | View/風景
e0146570_10481898.jpg
私のカメラを「貸して~!」と、勝手に撮影会をはじめた子どもたち。これは彼らの撮影した1枚です。私が撮るより上手かったりする。
(Pasig City)
[PR]
←menuへ