<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

じつは、先々週から日本に一時帰国しています。
e0146570_23231556.jpg
わたしがマニラを後にした直後に台風フランクがフィリピンを直撃、800人近くが亡くなったと思われるフェリーの転覆事故をはじめ多数の犠牲者が出ているとのこと、日本でも新聞やテレビで大きく報道されていました。セブ行きのフェリーには、おみやげをたくさん積んで何年ぶりかで帰郷する人たちもたくさん乗っていただろうと思うと胸がいたみます。

写真は、ぶれてますが、マカティ市のリトル・東京にある居酒屋"関取"でちゃんこ鍋をとりわけてくれる女の子です。
(Sekitori, Little Tokyo, Makati City)
[PR]
e0146570_18403318.jpg
MRTの終点・始発駅で、LRT(Light Rail Transit)への乗換えで混雑するタフト・アベニュー駅です。
(Taft Ave. station, MRT)
[PR]
渋滞で悪名高いエドサ通り沿いを走る高架鉄道MRT(Metro Rail Transit)
e0146570_11154646.jpg
(From Boni Station)

↓女性専用車両。
e0146570_11162018.jpg
お年寄りや、子連れなら男性でもOKです。でもときどき、あまりお年寄りには見えない男性がまぎれこんでいる。
[PR]
e0146570_14353299.jpge0146570_14361855.jpg
ケーキに夢中。
e0146570_12225911.jpg
やっとカメラのほうを向いてくれました。顔にクリームついてるやん・・・
[PR]
あんまりかわいいのでもう1枚。
1歳になったソフィア・エリカちゃん
e0146570_18351238.jpg
みんながケーキを食べているあいだ、かわりに与えられたアメちゃんをなめておとなしくしてました。
[PR]
ケーキにまったく興味のない主役と
e0146570_235841.jpg

ケーキにしか興味のない兄
e0146570_2352532.jpg

[PR]
e0146570_16265821.jpg
フィリピンでは1歳の誕生日はとても大切で、親戚や友人を集めて盛大にお祝いします。1歳じゃ本人は何もわからないのですが・・・。(あと7歳と18歳(女の子だけ)も重要らしい)
以前お金持ちのお宅のおなじく1歳を祝うパーティに招待していただきましたが、結婚披露宴のような大会場にいくつもの円卓、100人以上の招待客、ケータリングのごちそうにお菓子やさん、子供向けの出張ピエロ と、驚くばかりでした。中流家庭では(たぶん・・・どの程度が中流と呼ばれるのかもよくわからないのですが。)マクドナルドやシェーキーズなんかのパーティスペースを借り切ってお祝いするのがはやっているようで、よく見かけます。

ここのおうちはそんなお金はないのでケーキひとつでお祝い。
[PR]
透き通った海の水。何とも貧しい表現ですが、まるでプールの水のようです。
e0146570_15485924.jpg
そしてウソみたいに青い空。
e0146570_15492694.jpg
(Boracay Island)
[PR]
e0146570_1855764.jpg
ビーチ沿いのおみやげ屋さんにあった貝殻でできたカエル。買えばよかった。
(Boracay Island)
[PR]
e0146570_20135782.jpg
近くのBARから出前してもらいました。・・・なんというぜいたく!!!
(Boracay Island)
[PR]
←menuへ