<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0146570_213202.jpg
(Payatas, Quezon City)
[PR]
e0146570_12403219.jpg
撮影に手間取るわたしをじーっとポーズとって待っててくれた優しいおじいちゃん。
(Cabildo St., Intramuros, City of Manila)
[PR]
お兄ちゃんに揚げてもらうのをお待ちかねのトゥロンちゃん。→ → → 揚がり~!!e0146570_2318562.jpge0146570_23191947.jpg
バナナQと同じ種類のバナナ(サバという)をスライスして春巻の皮に包み、揚げるとき砂糖をからめてあります。たいていのお店ではバナナの他にランカ(ジャックフルーツ)もちょこっと入ってます。バナナQもそうなのですが、揚げたあとで砂糖をからめるのでなく、揚がるころに油の中に直接砂糖を投入すると、自然に砂糖が春巻の皮にくっつきます。・・・と教わり、家でつくってみたのですが、投入のタイミングをまちがえたのか砂糖がぜんぜんうまくくっつかず、くっついたと思ったら焦げこげになって大失敗。こりずにもう一度トライしたときは、なかなかの出来でした。でも、めんどくさいのでもう二度とつくりたくないです。

わたしにとってトゥロンは、バナナQほどインパクトはなかったけれど、じつを言うとバナナQよりもトゥロンのほうが好きなのです。ただ、一時期ほぼ毎日トゥロンを食べていて気持ち悪くなってしまい、最近はあまり頻繁には食べなくなりました。
[PR]
e0146570_11254336.jpg
(Payatas, Quezon City)
[PR]
e0146570_8311041.jpg
(Farmers Market, Cubao, Quezon City)

e0146570_1165050.jpg
見えにくいですけど、真ん中の段の左から2ばんめのケーキ(ゼリーかな?)"Cathedral Window"ってすてきな名前です。
ステンドグラスの窓をイメージしたのかな・・・
(Goldilocks, Metropoint, Taft Avenue Station, Pasay City)
[PR]
e0146570_2322636.jpg街のあちこちで見かけるお店、ウカイ・ウカイ。
古着屋さんなのですが、"ウカイ"のもともとの意味は、首を突っ込んで探すという意味らしいです。
とても生き生きとしたユカイな表現でおもしろいなあ~と思いました。

All items are imported from Italy って、うそやろ~!
(ほんまかなあ・・・)
(Taft Ave., near Edsa Station, Pasay City)
[PR]
いちばん好きな乗り物↓ジープニー(乗り合いミニバス)と
e0146570_23495042.jpg
(Taft Ave., near Edsa station, Pasay City)

2ばんめに好きな乗り物↓パジャック(自転車タクシー)。
e0146570_22422790.jpg
(Belen St., Paco, City of Manila)
[PR]
e0146570_19503614.jpg暑い日、のどが渇いたときには、きのうの何でできてるかわからないジュースなんかよりも、炭酸飲料よりも、こっちがおすすめです。あちこちの路上に売ってるし、ココナッツの白い実の部分を削りたてのがいっぱい入って、自然の味でおいし~い!それに気のせいでしょうが、ポカリスエットを飲んだときのような、何か栄養が補給されたような気分になります。
1杯5ペソ。(約12円)
これも、もうちょっとおいしそうな容器に入れればいいのに~と思います。
疑問:BUKO(ブコ)は、若いココナッツのことなのですが、では年老いた(?熟した?)ココナッツの果汁はあまりおいしくないのかな?
(Escolta St., Binondo, City of Manila)
[PR]
e0146570_1259456.jpg
SM(シューマート)からアヤラ駅に向かう通り道には楽しい売店がいろいろと並んでます。こちらはジュース屋さん。
↑左から、マンゴー、グラマン(中国の仙草ゼリージュースに似ている)、ブコ(ココナッツ)、パイナップル。
e0146570_139193.jpg
↑こっちは、ゼリー入り。フルーツサラダ、メロン、・・・聞いたんだけど、忘れちゃいました。・・・見た目、けっこう気持ち悪いです。
でも意外とおいしいんです!(←ホント) でも、もうちょっとおいしそうな容器に入れればいいのになあといつも思います。
1杯10ペソ。(約25円)
(Ayala Station, Makati City)

追記:↑「意外と」おいしいというだけで、そんなに「おいしい!」のではありません!
40ペソとか払える方は、モールにその場でしぼってくれる生フルーツジュースのお店がいくらでもありますのでそちらでお願いします。(笑)
そっちのほうが体にもよさそうだし・・・。
[PR]
e0146570_1711362.jpge0146570_1725878.jpg
(Shangri-la Plaza Mall, Mandaluyong City)
(Seatle's Best Coffee, Padilla St., Binondo, City of Manila)

フィリピン人はクリスマスが大好きで、フィリピンは世界でいちばんクリスマスを長く祝う国といわれているそうです。
今年も9月1日からすでにデパートなどではクリスマスツリーやクリスマスグッズの販売が開始されています。

でも、サンタを見たのは今年初めて。ここは中華街のSeatle’s Best Coffeeの店内で、しかも"あんた、なんでそんなとこにおるん?"てくらいすみっこなのでした。ねずみ年の札をぶらさげているけど、(今年ってねずみ年だったんだっけ)このサンタはいつからここにいるんでしょう・・・まさかお正月からいたわけでは・・・?
[PR]
←menuへ