<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0146570_9274880.jpg
今年の3月ごろに「終わります」と言ったはずのマニラやねんは、とうとう年内に終わりませんでした。

というわけで年が明けてもしつこく続きますので、来年もよろしくお願いいたします。(いくら何でもつぎの3月くらいには終わると思いますので!)

みなさまどうかよいお年をおむかえください。
濃厚なマンゴー・シェイクで乾杯。
[PR]
e0146570_0423336.jpg
クリスマスが終わっても、年が明けても、パロルやツリーのクリスマス飾りはまだまだつづく。
[PR]
e0146570_0284950.jpg

[PR]
e0146570_11341013.jpg
(Guadalupe Market, Makati City)
油を小分けのプラスティック袋に詰める作業をしているのは陽気なふたり。
[PR]
e0146570_11372824.jpg
(Guadalupe Market, Makati City)
腸詰づくりに忙しいお兄さん。しかしスプライトの向こうには働かない人がひとり。
[PR]
e0146570_040153.jpg
(Guadalupe Market, Makati City)
[PR]
e0146570_21131116.jpg
(Somewhere in Pasay City)
[PR]
e0146570_064357.jpg
(Somewhere in City of Manila)
[PR]
e0146570_20141432.jpg
バナナ天国フィリピンでは、バナナはバナナでもいろんなバナナがあってそれぞれ呼び名があります。
バナナQの材料でもある調理用バナナのサバ、ラカタン、ラトゥンダン、それにかわいいセニョリータ。ほかにもいろいろあるみたい。ほかの国でも、いろいろ呼び名があるのかな?
日本で売ってるフィリピンバナナは、フィリピンではあまり見かけなかったし、名前もわかりません。(なぜか中華街でよく売っていました。)
一般に、フィリピンでいちばんよく食されているのはラカタンとラトゥンダンのようです。とくにラカタンは、味が濃厚で甘酸っぱく、これこそほんまのバナナや!という味がします。

つづき
[PR]
e0146570_2081165.jpg
(Somewhere in Makati City)
わたしが初めて食べたグリーン・マンゴーはインディアン・マンゴーでした。↑写真で小さくてよく見えないけど、ふつうのグリーン・マンゴーより小ぶりでごつっとした感じがします。遊びに行ったおうちの方が、近所の木からもぎたてをどっさりスライスしてお皿に盛ってくれました。

つづき
[PR]
←menuへ