人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mani

Mani_e0146570_132143.jpg
(Pasay city)
まにまにまにまに…とお経みたいのが聞こえてきたら、近くにマニ屋さんがいます。
ガーリックと塩味のきいたピーナツ。
エドサ通りのバスに乗ると、ホカホカのマニを詰めたバケツを手に売り子のお兄さんが乗り込んできて、まにまにまにまに・・・と歌う。
5ペソか10ペソか選んで、小さなわら半紙の袋に詰めてもらう。ちゃんと5ペソ用のと10ペソ用の大きさのわら半紙の袋がそれぞれ用意されている。
食べ終わると、油のしみだらけになったわら半紙の袋だけが手に残る。
何となく袋のしわを伸ばしながらそれを眺めていると、背中をまるめてこの小さな袋をひたすら作り続けている人がどこかにいるのかなと思う。

ショッピング・モールの中でも、ガラスケースでかしこまって売られているのを買ったことがある。そのときはよく覚えていないけどやっぱり紙の袋に入れてくれたんだっけ。
でも、バスの中でまにまにまにまに・・・と売られ、エドサ通りの排気ガスにまみれて黒ずんだ手から受け取ったわら半紙の袋入りマニのほうが、おいしかったような気がするから不思議です。
←menuへ