人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUMON in Manila

バギオでお友達になった"くもん"の先生にお願いして、くもんの教室を見学させてもらいました。わたしの母が20数年以上くもんの先生をしているので興味があったのと、写真を撮って母に見せたいと思ったからです。
KUMON in Manila_e0146570_1917421.jpg
KUMON in Manila_e0146570_19173137.jpg
KUMON in Manila_e0146570_1142296.jpg
子どもたちはみんなかしこそうでした。
KUMON in Manila_e0146570_1918277.jpg
これはReading(英語)D教材(小学校4年生相当のだと思います。)ですが、ガーンむつかしい・・・知らない単語がいっぱい・・・
ちなみに日本のくもんは国語・算数・英語の3教科ですが、ここではMathematicsとReadingの2教科です。タガログの教材はありません。
KUMON in Manila_e0146570_19183574.jpg
KUMON in Manila_e0146570_19181893.jpg
子どもたちはお母さんやメイドさんに連れられて来ていました。お母さんやメイドさんたちが待つ部屋もありました。
もちろん、お金持ちの子どもたちばかりです。でも、子どもは子ども。机の下にもぐって出てこない子がいたり、おもしろかったです。
月謝は1教科P1,800(約3,600円)だそうです。日本では、確か6,000円だったと思います。
KUMON in Manila_e0146570_19192550.jpg
(Somewhere in Metro Manila)
←menuへ