SUKI

e0146570_203433.jpg タガログ語で常連客のことを"SUKI"というそうです。
 トゥロン(バナナ春巻)をあちこち食べ回った結果ここのがいちばんおいしい!と思って以来、わたしはこの屋台の"SUKI"なのです。(また、ヒマ人なのがバレてしまう。)
 ここで、トゥロンかティコイというお餅(これが和菓子みたいですごくおいしい!)とか買い食いしたり、コーラ飲んだり、たまにはお昼を食べます。(半分は、社会勉強のため。)(?)
 去年は、顔を見ると「トゥロン?」とお店のお姉さんに聞かれていました。今年になって店員さんがメンバーチェンジしました。かなり陽気な人たちです。

←お客さんたちもみんな陽気。

e0146570_204029.jpg←ある日のお昼ごはん。
・・・とってもまずそうに見えると思いますが・・・ごはんは、この日は冷たくてまずかったですが、おかずはなかなかおいしいんです。おかずの名前きいたのですが忘れました。パトゥーラという野菜がメインのとてもヘルシーなスープです。スープも炒め物もごはんも、後ろに写っているように、全部1人前ずつビニール袋に入れて売っています。

 不思議でしょうがないことがひとつあります。会計は「カウンター2で払ってね」と言われるのですが、「カウンター2」って、このお店の前の道端に座ってるおばちゃんのことなのです。「じゃ、カウンター1はどこにあるの?」と何回か聞いてみたのですが、げらげら笑われるだけなので、もう聞くのをやめました。

ときどき台の上を小さなゴ○○リが歩いています。スターバックスなんかにヤツがいるともんのすごく腹が立つのに、こういうとこだとあまり気にならないのはなんででしょう・・・
(ごはん+おかず+Pepsi+ティコイというお餅一切れ=37ペソ=約90円)
[PR]
←menuへ