人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Open Arms・・・そして民族大移動

Open Arms・・・そして民族大移動_e0146570_2331959.jpg
(アーネル・ピネダってあまりフィリピン人らしい顔ではないと思います。スペイン系・中華系・マレー系・どれにも見えない・・・もしかして日系?)

たくさんの名曲を持つジャーニーですが、いちばん世に知られている曲といえば、バラード"Open Arms"なのかな・・・?ジャーニーというバンドを知らなくてもきっと誰もがどこかで耳にしたことのある曲なのではないかと思います。
フィリピンでもやっぱりこの曲が大人気。中盤にさしかかったころ静かにはじまったイントロに、大きな歓声があがりました。

さてわたしが何よりおもしろかったのはこの曲が終わったあとのことです。
・・・なんかざわざわしているな?と思ったら、たくさんの人がステージに背を向けて帰り始めているのでした。次の曲が始まっているのに?ていうかまだまだあの曲もこの曲もあるのにいいのか~??
その様子は、まるで民族大移動のようだったのであります・・・・・ていうのはおおげさですが。
この曲を聴くためだけに来てたのね!みんな!

音楽やダンスが大好きで、にぎやかなフィリピンの人びと。なんとなく感じるのはメロディアスな曲が好きな人たちなのではないか、そして中でもジャーニーのような80'sロックは、(日本なんかよりはもちろん)若者にも浸透度が高いのではないかと思う。英語の歌詞をたやすく聴き取ることができるからか、歌詞をおぼえていてすらすら歌える人が多い。

そんな彼らがどんなふうにコンサートを楽しむのかな?大合唱になるのかな?と興味しんしんだったのですが、何だか意外にみんな静か・・・特にみんながあまり知らない曲(新曲、旧曲含む)では前のほうの席の一部以外では「し~ん・・・」としてしまい、かなりの盛り下がりを見せました。わたしのいたスタンディングのシルバー席のひとつ前のゴールド席(席あり)では、新曲ではほぼ全員が着席しており、ごはんを食べたり談笑している人も・・・もちろん携帯でテキストしたり、記念写真(自分たちの)を撮っている姿はあちらこちらで見られました。
Open Arms・・・そして民族大移動_e0146570_23115410.jpg
↑盛り下がるシルバー席(スタンディング)。これは待ち時間ではなく、ライヴも後半にさしかかったころ、たぶん新曲の最中です。なんだかんだ言ってわたしも新曲知らないのでうわの空で写真なぞ撮っている。
(おっさん率、高。。。日本だと半分くらい女性じゃないかな)
("Mall of Asia Concert Grounds", MOA, Pasay City)
←menuへ